チュポン

今日はメゾンドコートノーツアーのリトリートツアー

の日でした。

二か月少しですが、私たちがカンボジア滞在中は私たちがお客様を
お迎えしています。

ハーブサウナ【チュポン】のハーブはこーさんが庭から贅沢に集め、
こーさんが焚いてお客さんに提供しています。

チュポンに使うハーブは、村で何十人も赤ちゃんをとり上げた経験がある
村の産婆さんが教えてくれたハーブブレンドです。


お湯を沸かし続け蒸気がどんどんとでるように、薪を焚き続けるのでなかなか
の重労働です。

こんなにたくさんのハーブをチュポンで使います。


さらに、大きな鍋のなかに大量のハーブを入れ沸かし、太いパイプを
通して、お客様が中にいるチュポン小屋へハーブ蒸気を送ります。さらに、
チュポン小屋の床中央のパイプ入り口の上には、木のうすで
つぶしたハーブを置き、下からくるハーブ蒸気で蒸します。


ゆでるハーブと蒸すハーブのダブルハーブで、お客様は贅沢に蒸されることになります。






今回は男性の方お一人のリトリートツアーで、チュポンもお一人ではいられましたが
最初は熱いのが苦手だから、すぐ出ますとおっしゃっていましたが
結局に十分以上も入られ気持ちよかったとおしゃっていただけました。

ハーブサウナは熱いけどさっぱりして、とても気持ち良い汗をかきます。

こんなにたくさんの量のハーブを使って贅沢にチュポンできるのは、
きっとカンボジアでも一二番を争えると自負しています!


(おまけ)

お客様がチュポンをでられたあと、こーさんのお母さんと、こーさんのおばちゃん二人
の三人のおばちゃんが、チュポンに入ろうといって、仲良く入っていました。
カンボジアの女性は、産後だけでなくいくつになってもチュポンが好きなんだなあ。

チュポンあとでくつろぐお客さんと、邪魔する娘。