プラホック・クティヒ

【プラホック・クティヒ】

豚肉入りハーブとココナッツミルクのディップ

なんとも長い名前になってしまいましたが、カンボジアの田舎の定番料理です。

夫こーさんのうちでよくお母さんが作ってくれました。
豚肉の赤身と、脂がついている厚い皮のほうを両方かってきて、皮のほうは毛をそいでたたくところから始まるので慣れてない私には手伝うのが大変でした。

それを細かく切って炒めると、脂がでてきて、そこにハーブや赤身の肉や、椰子砂糖、ココナッツミルク、プラホックという魚の発酵調味料をいれると渾然一体となりコクのある甘い濃厚な味にします。
最後にいれるタマリンドで酸味が少しついて、なんとも女子が好きそうな甘くて濃厚な止まらない味になるのです
野菜につけて食べるディップ。でもご飯にかけてもおいしい。
あんまり私がご飯にかけておかわりするのでお母さんが喜んでたのは、まだこーさんと結婚する前の話です。