メゾンドコートノーを紹介していただきました

先月発売の

癒しのプノンペン・シェムリアップ

にメゾンドコートノーを紹介していただきました。


街はだいぶかわったカンボジア。でも少し街を離れてバイクで走ると、かわらない昔からのカンボジアがある。

コートノー村は『かわらない』ようにみえるかもしれません。

でも、少しずつ、電気がはいり、今までバッテリーでしていたのが電気へ、今まで水をバケツで井戸から組み上げていたのを電気の力で、道は広くなり、そのうち舗装されるのでしょう。

コートノー村は遺跡に近いため、新たな建物を作るのは制限されており、そういった意味ではかわりにくい村ではあります。

でも近代化の波は、ゆっくりゆっくり確実に寄せてきています。

今年と来年はまた違う。

いきたいな、と思ったら、今、是非、メゾンドコートノーを訪れてほしいなと思います。


かわっていくけども、素敵な店がたくさん増えるシェムリアップの街を紹介されていて、さすが在住10年を越える西村さん。読み甲斐があり、またカンボジアにいくのが楽しみになります。

皆さんが本を手にとって村に行きたいなと思ってくれたら、嬉しいです。