雨季の道

日本は梅雨です。短い雨季でもあります。
カンボジア人こーさんは雨季が好き。
そしてカンボジアは今雨季。 
先日こーさんの弟からこんな写真が送られてきました。

遠くから寺子屋にくる先生も、こんな道ならバイクでこれるのかしら。心配です。
街からコートノー村まで行く道はこの道だけ。 
4キロ位はあるでしょうこの道を、子供たちや村人は歩いて、自転車で、道がぐちゃぐちゃなのもものともせず毎日行くのです。だって、どうにもならないから。
バイクや車があるわけではないから、仕方ない。
 雨季でも、雨は毎日降るわけではなくて、降らないときは道は乾くから何日も続くわけではないようです。
でも降ったらもう仕方ないから。
そんな風にこの村で生きる。育つ。
みんな笑っています。
どうにもならないことを受け入れる。
そして、雨季は西バライの池がきれいで、緑も美しいと村人みんながいう。
雨季がないと米ができない作物ができないことをみぃんな知ってるのです。