水浴び

私がこのメゾンドコートノーで大好きなのは水浴び。

村ではもちろんシャワーやバスタブはないので、女性も男性も井戸水を汲んで水浴びする。
特に赤ちゃんはすぐ熱くなってしまうので一日に何回も冷たい水で水浴びさせて体を冷やす。

きりちゃんもいくら泣こうが、エアコンのない村では水浴びは必須です!

これは1歳の時のきうちゃん写真



女性はサロンという布をまいて、わりと隠れることなく水浴びをしています。

でも私はサロンをまくとうまく体も洗えないし、水シャワーがが苦手なこともあり(メゾンのシャワールームにはシャワー設備があるのだけど、お湯はでません)…。
軟弱なことにお湯をわかして、水と混ぜて大きなたらいにいれて、そこからひしゃくでバシャバシャかけて、子供と水浴びしています。

この水浴びを、メゾンのシャワールームでするのが最高なんです。


バナナの葉で壁を作っただけの上は吹きさらしの屋根のないシャワールーム。そこではだかになって、体をきれいにして、上をみると、高くそびえるココナッツの木と、青い空が視界いっぱいにい広がる。


夜もまたいい。
満点の星空の下、はだかになって水浴び。

こんなに気持ちのいいこと、あるかなあ。